乙種コンプリートまで残りあと二つに迫った危険物取扱者乙5、乙6を受験しに、奈良県天理市の天理大学に行きました。
前回の11月の時には、建物の入り口が分からずうろうろしてしまいましたが、今回は車ですっとたどり着くことができました!
夜明け前に鈴鹿を出発し、混む前に名阪国道を通過できたので、近くに車を停めて、勉強する時間も一時間ぐらい余裕もあってよかったです。が、非常に眠たい。帰りは二回も仮眠しながら帰りました。
会場に着くと、やはり男性が多いなーとか試験官の人前も見た気がするなーとか、WINDさんはどの辺にいらっしゃるんだろうとか思いながら開始時間まで待ち、説明も2回目なのでスムーズにマークシート記入もできました。
そう!肝心の試験はというと、前半は非常にスムーズに解いてましたが、途中からあれ?と思うことも多くなり…
前回も思ったのは、「正しいものを選べ」問題よりも「間違っているものを選べ」や「〜はいくつあるか」みたいな問題文を読んでると他の問題の選択肢も間違ってた?って思うようになるんですよね。範囲の広さの関係上、同じ危険物が何回か登場することもあり、矛盾している選択肢もあるので、どっちが正しいか分からなくなってくるという穴にまたハマりました。乙6なんか特に少ないので、覚えるのは楽でしたが、試験はややこしいです。もちろん、そんなんにならないように覚えろよ!って自分につっこみたくなりますが。
結局、35分経過時点で退出しましたが、半分は行けただろうみたいな感じです。一個残しもいやなので、二勝で行きたいのですが。果たして、3月8日にどうやっているやら。
コメント
乙種5、6類危険物取扱者の受験お疲れ様でした。
自分も鈴鹿さんの事が気になっていたのですが、お互い趣味とはいえ受験前に
声をかける相談をするのもあれですし、受験する科目数が違うので待っていただくのも
悪いなと思い・・・。
自分は、全滅でした。 勉強不足が思いっきり出ていますね。
最初に乙1の法令の問題があったのに気が付かず、一問解いてしまいました。(笑)
鈴鹿さんは半分は行けたという事で、勝率高そうですね!
出張?にも時間とお金もかかりますし、2勝祈っています!
何時かお会いして、色々話せたら良いですね。
お疲れ様でした。
ぼくも前回受けた時には前半にあった法令と物化の共通問題に少し戸惑ってしまいましたが。
わたしも手応えだけの問題なんで、実際は二敗の可能性も残されてますしね、なんせ問題も持ち帰れませんし。その辺、持ち帰れるようになればいいのにといつも思います。
また、奈良に行くこともあるかもしれませんし、名古屋など試験で遠征されてご一緒のときはぜひ!